2015/09/10

学科試験の総括と合格物語の感想

2015/09/10 00:14 Posted by mami
ブログの記事のあげかたを忘れてたところで、
お題をいただきましたので、

改めて改めて改めて、くらい?
振り返ったり、結果を書いたりしたいと思います。

<学科試験の統括>

本日、ポストにハガキが届いていました。
改めまして、基準点に達してないので、不合格です。

Ⅰ~Ⅳに関しては、私は例年からすると点数には満足しています。
ⅠⅡ共にまともに点数とれて良かったな~と思ったの初めてです。
ⅢⅣの点数は、今まで一番良かった点数だと思います。

Ⅲ~Ⅴで点数稼ぐはずだったのですが、失敗です。

<合格物語の感想>

使ってみて、便利でコレは使える!ありがたい!って思ったのは、
自動再出題機能でした。
自分の理解度でラベルをつけて(○:ヨユー、△:ビミョー、×:ワカラン)、
次に問題を解くときに、
○なのに間違えた→1週間後に再出題
△、×で間違えた→翌日再出題
などのルールを設けて解いていくのは結構好きでした。

単純な理由ですが、
忙しくても隙間時間の積み重ねで量をこなせました。

量をこなせば定着する問題もありますが、
そうではない問題も私にはあったので、
そこは自分の定着具合に合わせて、
しっかり学習時間も作らなきゃで、
そのあたりは、難しく感じることもありました。

でも、材料としては合格物語は十二分ですので、
自分で自分にあった方法考えて取り組みたい私には
ベストだっと思います。

<ブログ大賞参加してみて>

報告をしなければいけない緊張感、
参加することで多少なりともヒトの注目を浴びる緊張感も、
勉強の一助になればと思って参加しました。

こういった緊張感が効果的にはたらくことはもちろんありました。
そうでないときもあったりなかったりですが、
無理なく続けられて良かったなと思っています。